ただのひとりごと

ほんとにただの雑記です

最近食べたもの

こんにちは。2月です。

1か月が過ぎるのは早いですね。

でも1週間でまだ水曜日!?って思うこともあるから時の流れは不思議だなと思ってます。

 

食べたものを備忘録として残していきます。

 

おせち、がめ煮、お雑煮

お正月なのでおせち、がめ煮、お雑煮食べました。

他にもお刺身とか食べてます。

お雑煮は博多風なのですが、福岡の実家のころはこういうの食べたことないです。

六花亭 六花撰 22個入り

昨年の年末にふるさと納税で頼みました。

箱がかわいい。

マルセイバターサンドは大好きなのですが、六花亭の他のお菓子をあまり食べたことがなかったので、毎日楽しみに少しずつ食べています。

中でも食べてびっくりしたのが「大平原」。

詳細は以下のリンク先を見ていただければと思います。

www.rokkatei-eshop.com

見た目は普通のマドレーヌで味もシンプルなのですが、食べたらふわぁぁぁ!なにこれ!!ってなりました。おいしさを伝えたいのに語彙力が追い付かない。

私はそのまま食べてしまったのですが、少し温めるとさらにおいしくなるようです。

次は試してみたい!

 

芋屋金次郎 揚げたてオリーブオイル芋けんぴ

たまにコレド室町に行くと、いつも並んでるな…と気になっていました。

ただ、並んでる時間がなかったりしていつもスルーしていたのですが、

たまたま時間があったときがあり、さらに並んでいる人も少なめだったので、買ってみました。

甘すぎず、油っぽさもなく、軽くポリポリ食べることが出来ました。食べ始めると止まらなくて、少しだけ食べようと思ったらあっという間に半分くらい食べてました。

 

Avranches Guesnay ケーキ

以前、こちらのシューキャラメルを頂いたことがあって、おいしくてまた食べたいなぁと思ってました。

また食べたいと思いつつも、めんどくさがりのため、わざわざ行くことはなく、また近辺に用事があったときに行こうと思って早数年。

近辺に用事があったので行ってみました。

ただ、夕方くらいに行ったので、シューキャラメルは売り切れ。昼頃には売り切れてしまうようです。

ケーキもおいしそうだったので、熊本産の和栗を使った「モンブラン クマモト」と「ガトーフロマージュ」の2つをお持ち帰りしました

モンブランは栗の味がほくほくしていて、ガトーフロマージュはふわふわでチーズの味もありながら酸味もあるお味でした。

甘さ控えめで私にはちょうど良い甘さでした。

シューキャラメルは平日だと夕方くらいまであるのかな…

 

もう少し色々食べたりしているのですが、また食べようと思ったものを厳選したらおやつばっかりになってしまった。

外食もしているのに家で食べたものばかり。

 

またおいしいもの食べたら記録していきたいと思います。