ただのひとりごと

ほんとにただの雑記です

2023年冬ドラマ

こんにちは。

結構テレビ好きで、ドラマ好きです。

 

今シーズン見てるものの備忘録です。

 

 

舞いあがれ(NHK総合

www.nhk.or.jp

2022年10月からやっている福原遥さん主演の朝ドラです。

詳しいあらすじなどは公式HPを見ていただければと思いますが、ざっくり言うと、主人公やその周辺の人たちが色んな試行錯誤しながら成長していく物語です。

たまにどうした!?みたいなこともありますが、脱落することなく見続けてます。

主人公の祖母が五島に住んでるんですが、五島が絡んでくるあたりのエピソードがすごく良かったです。

大奥(NHK総合

www.nhk.jp

 

よしながふみさん原作の漫画「大奥」のドラマ。ドラマは過去にも映画、ドラマで実写化されています。

まず冨永愛さんの吉宗公がイメージ通りでピッタリだったし、馬で駆け抜ける場面が暴れん坊将軍~!となりました。

原作通りではないんですが、うまくまとまってるので気にならないですし、

何より話が面白いです。

 

どうする家康(NHK総合

www.nhk.or.jp

2023年の大河ドラマです。

初回はCG感ありありだったり、岡田准一信長の「俺の白兎」発言が話題になってたのですが、3話目くらいから面白くなってきた感じがしてます。個人的に。

本当の歴史好きからしたら、なんじゃこの話と思うのかもですが、私はドラマとして楽しんでます。話のテンポとかも割と好きです。

話とは全然関係ないのですが、ドラマはじまるときに「大河ドラマ」という表示がでるのですが、それが毎話違うのが少し楽しみです。

 

ブラッシュアップライフ(日本テレビ

www.ntv.co.jp

脚本 バカリズムさん、主演 安藤さくらさんのドラマ。

今見てるドラマでいうと一番これが熱心にみてるかもしれないです。

主人公が死んで、もう一度同じ人生をやり直すというドラマなのですが、

主人公の幼いころの話とかもあるので、あーこれ懐かしーとかなったり、

友達同士の会話の場面なども、あーこういう感じの話するーとなったりします。

前半は割と気楽に見て楽しんでいたのですが、後半すごく切なくなってきます。

 

すごくざっくりした感想なのですが、現在見ているのはこんな感じ。

今後の展開が楽しみです。