ただのひとりごと

ほんとにただの雑記です

GRAPEVINE in a lifetime presents another sky 中野サンプラザ

こんにちは。

先月2月23日に中野サンプラザGRAPEVINEのライブに行ってきました。

今回は約20年前に発売されたアルバム「another sky」の再現ツアーです。

 

東京は昨年の7月にも人見記念講堂でこのツアーをやっていて、そのあとはもう東京はない予定だったのですが、ツアー終盤の9月の2公演が中止となってしまい、その振替的な追加公演で中野も追加されました。

 

半年くらいではありますが、活動休止していてこの中野の公演が復帰後初となるので、はじまる前はどうなるんだろう…とソワソワしたような緊張したような気持ちでした。

 

 

いざはじまるとそんな気持ちはすっかり忘れて、すごい音楽を浴びさせてもらいました。ほんとにまた戻ってきてくれて素晴らしい音楽をまた聴かせてくれてありがとうございます。

 

まず最初に驚いたのがセットリスト。

再現ライブは前回7月に観たライブもそのあとの中止前までの公演も、アルバムを曲順通りのセットリストでした。

しかし、今回は1曲目がアルバム最後の曲から最初に向けたセットリスト。

このアルバム逆にするとアップテンポな曲が後半にくるようになるですが、今回復帰ライブとして合ってた気がします。

私たちの緊張がだんだんほぐれてきて、乗ってきたところでアップテンポな曲がきてさらに気持ちが乗っていくみたいな。

 

ボーカルの田中さんは最初本調子じゃないかな?大丈夫かな?と思いましたが、曲が進むにつれて声の伸びとかも戻ってきたような気がして、相変わらずすごい歌声でした。演奏もいつも素晴らしいのですが、いつもより熱い演奏だった気がするし、会場のお客さんの熱気もあがり、いつもより一体感があったような気がしました。

気がするだけかもだけどもうそう思いたい。

 

個人的にGRAPEVINEのライブで照明も好きです。

最先端の技術とかは全く使っていないのですが、その曲の雰囲気にあった美しい照明で照らしてくれています。

今回、たまたまかもしれないですが、照明の当たり方でメンバーの影が壁に写る場面があって、メンバーが演奏で動いたりするたびに、重なったりするのを見て、ほんとにまたライブが見れてよかったなとしみじみ思いました。

 

私はGRAPEVINEの音楽が好きなんだなと改めて感じた日になりました。

 

↓7月にあった公演となりますが、このツアーのDVDが出ているのとそれのTrailerがYou Tubeにあがっています。


www.youtube.com


www.youtube.com