ただのひとりごと

ほんとにただの雑記です

最近食べたもの

こんにちは。

前回に入りきらなかった3月の食べたもの記録の外食編です。

 

↓前回の記事

mameline.hatenablog.com

 

 

京橋千疋屋 夜パフェ

私の中でいつ食べればいいのかわかんないものというのがいくつかありましてその中の一つがパフェでした。

元々そんなに甘いものを進んで食べないというのもあるのですが、量が多そうなのでこれを食べると夜ごはん食べれなくなるんじゃないか…かといって、もう少し早めに食べるとなるとお昼ごはんのあとでパフェが入る余地ない…じゃあいつ食べるものなんだ?と思ってました。ご飯はしっかり食べたいので、ご飯の代わりにはしたくない。

そう思って特にパフェに触れることなく今までやってきました。

 

ただ、最近フォロワーさんなどがちょこちょこパフェ食べた報告とかされてるのを見て、そんなにおいしいのか‥‥と少し気になるようになってきていました。

そんな中、先月かなり久々のロイホに行ったので、初のロイホパフェ

 

↓その様子はこちらで

mameline.hatenablog.com

 

2回食べて食べておいしかったのですが、個人的な学びがありました。

いちごのパフェくらい背の高いものだと量が多い。そしてバナナとチョコだと量はちょうどいいけども甘すぎる。

パフェは難易度高いのかなーとか思っていたところ、フォロワーさんが時々京橋千疋屋さんの夜パフェはおいしいと言われているのを思い出して、行ってみることにしました。

夜パフェは期間限定のものらしく、このとき食べた写真ものはこの日までのものでした。

まず見た目がオシャ!!!!メニュー選んだ時に写真見てましたけど、実際に運ばれてきたら、なんか刺さってる!ってビックリしてしまいました。多分顔も実際びっくりしてたと思う。

ファンタスマゴリックというパフェなんですが、ぽめろまんという幻の柑橘がこれでもかとふんだんに乗っています。このぽめろまんが瑞々しくておいしい。

上に刺さっているのは塩のレースチュイールでした。塩…ってコト?

これをいつ食べればいいのかわからなかったのですが、私はパフェを食べてる途中途中で口に入れるのが良かったです。この他にも花穂や中に大葉とかも入っていて、食べたときに鼻に抜ける香りとか甘いだけではなくて、いいアクセントになってました。

前半はすっきりした味わいだったんですが、下に行くとボンボンショコラやホワイトチョコが入っていて、甘くなるという前半と後半でかなり味が変わっていくのも面白かったです。

量も多すぎないのも良い。

 

それから2週間後

また行ってきました。


次の期間限定がさくらといちごを使っているというなんともおいしそうなものだったので、また夜パフェ食べに行ってきてしまいました。

これがとてもおいしい…。

いちごだけじゃなくて他の果物がおいしいのはもちろんなんですが、その周りのクリーム、弾力がすごいプリンとかもおいしかったです。

このパフェも上から下に向かって味もですが、食感も変わっていくのでそれを楽しんだり、上部と下部が混ざった味などを楽しんでいました。

この大きさでこんなに複雑にいろいろと楽しめるのすごいですね…。

写真にもあるようにパフェの構成表みたいなのをもらえるんですが、これ見ただけで情報量多いー!わけわかんないー!となりました。

 

また期間限定で気になるものがあったら行きたくなりました。そして他のお店のパフェも気になってきました。

 

ル・プチメック

日比谷に用事があって行ったときに用事前に少し小腹を満たそうと思って入りました。

このとき買ったパンはクランベリーとチョコレートが入ったパンと桜クリームが入ったパンを食べました。またクロワッサンとアップルアールグレイとチョコレートのパンを持ち帰って食べました。

クロワッサンが好きすぎてどの店舗でもついつい買ってしまいます。

他のパンもおいしかったのですが、クランベリーとチョコレートのパンやアップルアールグレイとチョコレートのパンはすごくおいしかったです。

もしかしたら、フルーツが混ぜ込んであるパンが好きなのかもしれない。

 

鮨の与志喜

平日のお昼に日本橋でランチにお寿司を食べました。

ビール飲んじゃってます。

お寿司もとてもおいしかったのですが、最初に出された海苔の茶碗蒸しもおいしかったです。

 

欧風カレーカヴァイル

ランチのコンビネーションカレーで野菜カレーとビーフカレーの2種類がついてきました。

じゃがいもがついてきて、ご飯にチーズがかかってました。

カレーは甘みがあってコクがありおいしかったです。

 

4月もおいしいもの食べたい。